うちの子って発達障害?

私の息子は赤ちゃんの頃からよく癇癪を起こす息子でした。

1〜2歳の間は、癇癪を起こすと頭を床に打ち付けたり、自傷行為とも取れるような行動を起こしていました。

「もう少し成長すれば治るだろう」と楽観していましたが、3歳になっても4歳になっても5歳になっても6歳になっても、さらには小学校高学年になった10歳になっても、いまだに家の中では気に入らないことがあると感情を爆発させます。

中学受験を視野に入れ、塾に通わせたりもしているので、勉強時間が長いということもありますが、毎日のように癇癪を起こします…。

さすがに10歳で癇癪はまずいだろうと、発達障害専門の病院への受診を検討しています。

もう妻も私も手に負えなくなってきているのです。毎日毎日同じことを注意し、感情を爆発させる息子に疲れ果ててしまっています。

病院に相談すれば何か変わるかもしれない。そんな淡い期待を抱きながら、「でもそろそろ癇癪も治るかもしれない」「もう少し様子を見ようか」と考える自分もいます。

なぜなら、学校や塾での態度や友人関係は全く問題がないのです。何か我慢しているものを、家の中でだけ爆発させているのかもしれません。

「来月までに治らなければ病院に行こう」「10歳のうちに治らなければ行こう」など、常に気持ちが揺れている状態です。

子供には幸せになってほしく、自分のこと以上に心配しています。仕事をしていても何をしていても常に子供の心配をしなければいけない毎日です。